5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

催促の手続き


Feedlyで見ているサイトのRSS広告で混じっていたページ。

長いこと会社をやっていると、請求してもお金をいただけないことがまれにあるのです。相手が行方不明になったこともありますし、少額で催促しても居留守を使われて、結局請求で動いた方が損だということになって放っておいてこともあります。

支払催促って言うものがあるのね。司法書士の先生を動かさなくてもよさそうなので、今度調べてみよう。相手が行方不明で支払催促が届かなかったらどうなるのだろうか?

簡易裁判所の「支払督促」手続をご存じですか?:政府広報オンライン
貸したお金を返してもらえない、家賃や給料を払ってもらえない…。簡易裁判所の「支払督促」手続は、申立人の申立てのみにもとづいて、簡易裁判所の書記官が相手方に金銭などの支払いを命じる制度です。書類審査のみで迅速に解決を図れることなど、支払督促の概要をご案内します。また、支払督促を受けた場合の注意についてもご紹介します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング