5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows8.1がよく固まるので


Windows8.1がよく固まる。大抵は下のタスクバーをクリックしたとき。

そこで、Googleさんに「Windows タスクバー 固まる」で聞いてみると、何か出てきました。ある特定のWindowsアップデートが原因らしい。そのWindowsアップデートはしっかりとインストールしていた。

下記のリンク先の手順通りに、強制的に対応するアップデートをダウンロードしてインストールしてみる。しばらくは様子を見てみる。

エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラム「KB3033889」の修正版が公開 – 窓の杜
米Microsoft Corporationは17日(現地時間、以下同)、11日に公開したWindowsのセキュリティ更新プログラム「KB3033889」の修正版「KB3048778」を公開した。現在、同社のサポートページからダウンロードできる。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Windows8.1がよく固まるので” への3件のフィードバック

  1. takatoshi iwasakiのアバター

    うちもこのところ似たような症状で気になっていました。
    早速修正適用してみます。
    情報ありがとうございます!

  2. Leapen Hのアバター

    あ,これ,最近よく見る気がします。(相当の時間放置しておくと,戻ったりしますが。)
    タスクバー(というか,shell ですよね) が無反応になるのって,どうなんだと小一時間(笑)

  3. Mune Andoのアバター

    とりあえず固まる現象は発生していない。引き続き経過観察。