5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

FreeNASのZFSのRAID Zって後からデバイスを追加できないのねという話し


5台目のディスクを付けたらストライブになっていた。よく調べてみると、FreeNASのZFSのRAID Zって後からデバイスを追加できないのね。しかもストライブになったデバイスを取りはずし方がわからない。

同じ容量のディスクではないと、RAID Zは小さい容量のディスクからやはり計算するのね。このあたりはドロボさんとは違う。RAIDだから当たり前といえば当たり前だけど。

1TBを外して500GBの4つに入れ替えました。そして最初からやり直し。

よく調べて理解しないといけないな。

QNAP(キューナップ)
¥96,380 (2024/04/20 23:22時点 | Amazon調べ)

SambaをLinuxサーバーのインストールしてファイルサーバーとして動かすよりも、サクッとQNAPを入れてしまったほうが簡単、安心、便利でおすすめ。ファイルサーバーだけではなくてDockerでいろいろとコンテナを設定してサーバーをたくさん立てられるしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング