5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

チビが受験するので、4半世紀前の腕時計を復活させた話し


チビが今月受験するということで予備の時計が必要となった。上のねえちゃんの受験のときに時計が止まって、時計を慌てて買いに行った経験から。

万が一に備えて予備の時計を確保する。手元にあったのが自分が使っていた時計。もう4半世紀前のカシオのデータバンクABX-60(1328)という腕時計。

電池を外して保存していたので電池を買って入れるだけ。電池はSR927Wという酸化銀電池。SR927SWとは1文字違いでは違うらしい。

SR927Wをヨドバシ.comで見つけたので注文したら翌日もう届いた。早速交換してみる。

見事に復活した。針の合わせがわからなかったけど、サイトで調べてわかった。

追記(2022年11月1日)

針の合わせ方のサイトが消えてしまうと困るのでメモを残しておく。

  1. MODEボタンでSETモードにする。
  2. SET表示が点滅するまでADJUSTボタンを2秒以上押す。
  3. FORWARDボタンで針を合わせる。
  4. ADJUSTボタンを押して終了。

針は進ませるしかないので、行き過ぎたらまた12時間進ませます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング