5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

新しい電話機を買った話し


今までの電話機は今はなきLモード対応だったので、そろそろ新しい電話機を買い換えた。

メーカーはパナソニックの電話機に慣れているのでパナソニックにした。同じパナソニックなら操作も変わらないと思ったのは間違いだった。

コードレスの通信方式が変わったせいか、音がよくなっている。しかも迷惑電話の登録が5倍の250件になっているのはいい。

今度の電話機はカールコードがないタイプである。これは便利だと思ったら、コードレスと同じと思って親機の電話を2階に持って行ってしまうと残念なことになるのを気が付いた。

子機は2台付いたものにした。これで一斉呼び出しが3カ所でできるようなった。今まではドアホンで一斉呼び出しでやっていたけど、これは2カ所しかできない。追加でドアホンの子機を買おうとしたけど、とても高くて買う気が起きなかった。

新しい電話機に買い換えた後の一番の問題は電話帳の移行である。データのインポートなんてできないので、いちいち新しく入力する必要がある。とりあえず紙に書き出しておいたけど、入力するのが面倒である。しかたないので、新しくかかってきた都度電話帳に登録している。

固定電話でもAndroid対応にしてくれればいいのに、そうしたら電話帳の交換も簡単になるのに、と思ったら、既に海外ではNECが出しているのね。http://goo.gl/FOaw6u

: Panasonic デジタルコードレス電話機 子機2台付き パールホワイト VE-GD72DW-W: 家電・カメラ
Amazon.co.jp: Panasonic デジタルコードレス電話機 子機2台付き パールホワイト VE-GD72DW-W: 家電・カメラ

View this post on Google+

パナソニック(Panasonic)
¥8,900 (2024/04/20 09:04時点 | Amazon調べ)

私の電話機を選ぶ基準は、まずはカールコードがないこと。受話器がワイアレスだとコードのねじれを気にせずに楽です。後は、着信拒否の登録件数の多さでしょうか。50件程度でしたら、すぐに登録が一杯になります。100件以上着信拒否ができる電話機を選びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング