5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

So-netの代理店と称する会社から電話があった話し


今日はソネットの代理店と称する会社から電話あった。そういえば、以前ソネットの営業が、界隈でピンポン営業していたっけ。

どうせNURO光の営業だと思って、反対にいろいろ質問してみた。

Q: どうして電話番号を知ったの?

A: 市内局番で地域を指定して、下4桁をランダムに電話をしている。

Q: もしかしたら、プロバイダをやっている会社に電話しているかもしれないけど大丈夫?

A: 相手の名前も知らないから、そうかもしれない。

Q: 何だか無駄な電話をしていると思うけど、一日何件電話しているの?

A: 今で209件目です。

Q: そのうち話しを聞いてくれるのは何件くらい?

A: 20件くらいは話しを聞いてくれます。

Q: とても大変みたいけど、バイトの人?

A: いいえ社員です。

Q: 契約したら、何か報酬はあるの?

A: なにもありません。

Q: それだったら、今流行りのブラックな会社?

ここで、また電話します、と突然電話を切られてしまいました。また電話されたら困るので、登録をしておきます。

まあ、の途中で切るなんてまだまだだな。

しかしながら、ソネットは代理店指導なんてやっていないのだろうな。今のところNURO光なんて入る気もこれっぽっちもないし。

シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/03/25 19:09時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング