5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

とりあえずFacebookは復活できた


一晩過ぎて、たまたまログインできたで、アカウント周りをし直したら、ログインできるようになりました。何でFirefoxでログインできていたのかは不明。ログイン情報のセッションが残っていたとしても、何だかおかしい。後、考えられるのはは、接続情報が変わっていなかったことくらいか。おかげでFacebookのアカウントを復活できたのでいいけど。

今回の敗因は2つ。auのEメールが受け取れなかったことと。秘密の質問の回答を忘れたこと。

auのEメールは、どういう訳か受信できない。からだとエラーが返ってくる。gmail.comを許可してもダメ。Yahooメールだと受信できる。こちらはauのに投げておく

Facebookは秘密質問の回答の変更はできないようだ。こちらはセキュリティー上の仕様らしいけど、だったら最初から聞いてくるなと思う。その代わりに信頼できる友だちを登録しろとなっている。しかし3人以上登録しないといけないので、そんな友だちがいないので、こちらも無理。

結局は、auのEメールアドレスを削除したら、SMSでコードが送られて来た。つまり、今のau携帯を買い換えたら、Facebookの設定を忘れずに変更しておかないといけないということか。

Reshared post from +Mune Ando

Facebookのパスワードを忘れたので、パスワードをリセットしたらうまくいかなかった。何回か秘密の質問とかSMSのリセットコードを入力していったら、こんな画像が出てきた。節度をもって利用しろ、って怒られた。パスワードを変更したいだけなのに。これ以上進まないから、もういいか。もういい機会だから、Facebookはやめようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング