5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ホンダのアンケートが来た話し


これでも20年以上のホンダのクルマのオーナー(株主でもある)なのですが、今日ホンダからアンケートを答えるように葉書が来た。オーナー様の「声」がHondaの「エンジン」です、だそうだ。

アンケートということで、無記名で誰にも個人情報を含まないデータとしてHonda販売店と共有する、とのこと。しかし、最初に葉書に記載されているID/パスワードを入力させて、クルマの車種と販売店がページにバッチリ表示される。本当に無記名なのか疑ってしまう。

そして最後に景品を送るために住所と氏名を入力させられる。ますます大丈夫なのかな。

別に販売店に書いていることを知られても、私は全く問題はないのだが、こういうアンケート方法だと、ずっと疑ってしまうのです。

今度のクルマは、ホンダ以外で考えよう。

Honda|アンケート|page2
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 また日頃はHonda車をご愛用いただき誠にありがとうございます。 私どもHondaでは、お客様に心から喜んでいただけることを第一に考え、 より良い車づくりとサービス活動に取組んでおります。その一環と致しまして、 今回、Honda車をご購入されたお客様を対象とした …

View this post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング