5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

玄箱を整理中


いまだに玄人志向の玄箱を使っています。24時間稼働で、とても安定しています。

最近になって玄箱の赤いランプが付き出しました。ディスクが一杯になりつつあるという警告です。350GB のディスクの90%以上を使ってしまいました。

ディスクを入れ替えるにも今さらUltra ATAなんて高いし、探しても小さいディスクしかないし、玄箱用のSATA変換キットはもう手に入らないし、変換キットが手に入っても大きなサイズのHDDをつなげるのも大変そうだし、ということで、もう玄箱とはお別れかと思っていました。

よく考えれば、ファイルの整理をすればいいじゃない、と気が付いて(これに気が付くのに1ヶ月)、今いらないフォルダを削除しています。

削除もクライアントでエクスプローラーからファイル削除なんてしないで、sshで玄箱にアクセスして、rm -rf でディレクトリを削除しています。

おかげで90%以下にはなったけど、コマンドで消しても玄箱はものすごく遅いのでした。

[amazonjs asin=”B00E4HHW7Y” locale=”JP” title=”BUFFALO リンクステーション ネットワーク対応ハードディスク(NAS) 1TB LS-Y1.0TL”]

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング