5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ファイサーバーのバックアップを移行をしている話し


24時間動いている玄箱で赤いランプが表示された。この玄箱もずいぶん働いてくれているので、そろそろ寿命かなと思った。

玄箱に赤ランプが点いています。
玄箱に赤ランプが点いています。

ひさしぶりに玄箱にアクセスして状況を見たら、ディスクの残り容量が足りないと出ていた。赤いランプの原因はこれなのね。ディスクを交換するため使ってないubuntuが載っているPCに、余っているディスクを付けてバックアップのサーバーに仕立てます。ディスク交換をすれば、まだまだ玄箱は使えそうです。

現在、ディスクの初期化中。全然終わる気配がありません。

QNAP(キューナップ)
¥96,380 (2024/04/20 23:22時点 | Amazon調べ)

SambaをLinuxサーバーのインストールしてファイルサーバーとして動かすよりも、サクッとQNAPを入れてしまったほうが簡単、安心、便利でおすすめ。ファイルサーバーだけではなくてDockerでいろいろとコンテナを設定してサーバーをたくさん立てられるしね。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“ファイサーバーのバックアップを移行をしている話し” への1件のコメント

  1. […] ファイサーバーのバックアップを移行中 24時間動いている玄箱で赤いランプが表示された。この玄箱もずいぶん働いてくれているので、そろそろ寿命かなと思っ… […]