5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

またまた迷惑電話が来た話し


不動産業者から迷惑電話が来たけど、要件聞かずに断って切ってやった。10秒位で対応したので、時間を無駄にしないので先方もありがたいだろう。こちらの物件情報を詳細に知っているようだけど、どうして情報を知り得たのかを質問すると法務局で調べたとのたまう。

しかし、これはウソだろうな。お金がかかるし。安く情報を手に入れるには、どこかの名簿屋か情報屋から情報を手に入れたのだろうな。ということは、世間に情報が出回っているので、別の会社からも電話がかかってくるのだろうな。勘弁してほしい。さて、電話機の着信拒否登録したら一杯で登録できない。今使っているとPanasonicの電話機は30件しか登録できないので、10件ばかり消去する。今度買う電話機は、着信拒否の登録が多いものにしなければいけないな。

しかしながら、着信拒否番号を消去するのに、#136ってコード入力しないといけないなんて、どんな仕様なのよ。コード番号を覚えておかないといけないのか、と迷惑電話のイライラをパナソニックにあたりそうです。

かかってきた迷惑電話の番号から検索すると、その不動産会社の情報がずらずら出てきた。ほとんどは迷惑電話関連。これは酷い。中にマイナビにその会社のリクルート情報があった。初めて新卒を採用するということので、4月から新入社員が一斉に電話してくるのだろうか・・・。

世の中からセールス電話なんかなくなってしまえばいいのに。

セールス電話から詐欺被害に遭った家族より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/04/15 19:50時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知は迷惑電話をかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“またまた迷惑電話が来た話し” への4件のフィードバック

  1. 伊藤哲之輔のアバター

    自分は迷惑(会社名)として電話帳登録+着メロに無音のものを選ぶ にしています。まあ着信履歴とかは残ってしまいますが(iPhoneでもそんな風にするのが常套手段みたいですね

  2. Mune Andoのアバター

    今電話がかかってくるのは、iPhoneではなくて固定の電話機なのです。地道に通話拒否に追加したり削除したりしています。

  3. 伊藤哲之輔のアバター

    がびん。いえ電。 確かに設定は少なそう・・・。そして局側でどうにかしてくれるものでもなさそうですね・・・・

  4. Mune Andoのアバター

    局側でやってくれることといえば、ナンバーディスプレイで非通知拒否にしてくれます。電話番号を非通知でかけてくる電話を拒否することで、ほとんどのセールス電話を受けなくて済みます。しかし、電話番号を堂々と通知してくる連中には、それなりの覚悟で対応しないといけないのでした。