5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

USBメモリの復旧を相談された話し


先ほど、USBメモリが読めないから何とかならないかの相談がありましたけど、専門業者に依頼したら、というつれない回答をしておきました。間違って消したなら、復元ソフトで何とかなるかもしれないけど、USBメモリが認識できないのであれば難しいそうです。データがUSBメモリだけしか存在しないそうで大変なことになっているようです。

話しを聞いていくと、USBメモリについて間違って認識をされているそうです。

  • のハードよりもUSBメモリのほうが速い。
  • ハードディスクに置いた方がトラブルが多い。
  • USBメモリのほうが安全。

私は反対にUSBメモリにデータを残そうと思ったことはありません。まして、USBメモリしかデータを残していないとか、紛失とかは、とても怖いです。

話しを聞いてみると、聞いてきた方のお子さんの学生さんで、大事なファイルを消したそうです。学校関係の人ということで、学校のPCのハードディスクに保存することはさせないで、USBメモリでデータを管理するように指導されていたのではと穿ってしまいます。しかも、のようなクラウドのストレージサービスも使うことは禁止されているとか。

USBメモリを使うのであれば、学内のでプライベートクラウドでストレージサービスを用意してあげたらいいかと思いますよ。

あとは、自分のPCを疑って、別のPCで試してみろ、とかアドバイスらしいことを言っておきましたが、解決は難しそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング