5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ドメインのレジストラ移管の手続き


お客さんからOKが出たので、ドメインのレジストラ移管手続きを開始する。現在、承認メールが届くのを待っている状態。

今回はDoレジからお名前.comに変える。更新料が安くなるし、何よりも管理が楽になる。これはお客さんよりも自分のほうのメリット。

ドメイン管理は、今まで4社程くらい使っているけど、どんどん一つにしていく。だって、その方がわかりやすいから。管理会社がたくさんあると、設定はとても迷うし、ドメイン管理なんて、たまにしか使わないしね。

特に支払いを忘れずにしなければいけないので、自動更新ができるところが楽。更新案内のメールが紛れて危うく失効しそうになったことがある。

あとは、DNSレコードの設定も楽にしたい。ゾーンファイルをアップしないといけないところもあるけど、こんな面倒なのはイヤ。なるべく簡単に安全に設定したいし。


This post has been reshared 1 times on Google+
View this post on Google+

続きはこちらから

著:戸根 勤
¥2,376 (2024/03/23 08:41時点 | Amazon調べ)
著:Gene
¥924 (2024/03/26 10:42時点 | Amazon調べ)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“ドメインのレジストラ移管の手続き” への1件のコメント

  1. Mune Andoのアバター

    しばらくして移行先のドメイン管理会社から承認メールが来た。次は今のドメイン管理会社からの承認メールが来るはず。これが待たされるのでした。