5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

HDDからSSDに換装している話し


アマゾンのプライムに申し込んでSSDを注文したら、もう届いてしまいました。昼前に注文で夕方到着です。早すぎて換装作業のこころの準備ができていませんで、あたふたしています。

早速、HDDからSSDへのディスクのクローン中です。参考したサイトは、次のサイトです。

富士通 FMV-BIBLO NB50M をSSDに換装しました | でじまみ – 楽天ブログ

でじまみ – 楽天ブログ

インテルのSSDなら指定した移行ソフトを使えるのですが、今回はCFDのSSDを購入する。以前レッツノートに入れたSSDがインテルだったので、しかも、インテルで手に入るSSDが同じものだったので(製品サイクルが長いのね)、これではつまらないということでCFDのSSDにしてしまいました。

インテルのSSDではないので、上記のページで紹介されていたAOMEI Backupperでディスクのクローンを行います。今はこの段階です。まだまだ時間がかかりそう。いらないファイルは消しておいた方がよかったな。

QNAP(キューナップ)
¥96,380 (2024/04/13 20:47時点 | Amazon調べ)

SambaをLinuxサーバーのインストールしてファイルサーバーとして動かすよりも、サクッとQNAPを入れてしまったほうが簡単、安心、便利でおすすめ。ファイルサーバーだけではなくてDockerでいろいろとコンテナを設定してサーバーをたくさん立てられるしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“HDDからSSDに換装している話し” への2件のフィードバック

  1. andoのアバター

    換装完了。2時間位の作業。PCに付いているディスクが多くて、どれが換装するハードディスクかわかりませんでした。

    すんなりとWindows8が起動できた。

    しかし、エクスプローラが応答なしと頻繁に出るので、仮想メモリをオフにした。これで応答なしはなくなりました。快適。

    プライマリハードディスクのエクスペリエンスインデックスが5.8から8.1になりましたよ。

  2. andoのアバター

    まだ、応答なしになるので、イベントビューアーで確認したらタイムアウトのエラーがあったので対応しておく。SSDの換装前から出ていたかも・・・・。