5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

CQ誌付録のQRP送信機を完成させた話し


とりあえずCQ誌の7MHz CW QRP送信機が完成しました。

軟弱な私は部品をマルツパーツ館で購入。加えて気合いの無い私はケースも一緒に購入しました。なかなか製作に取りかからないのもいつものこと。ようやく完成しました。

送信者 北青山通信

ダミーロードとこのために買ったミズホのベビー電鍵で確認しましたが、7.001MHzでおそらくうまく送信していると思います。ただし、自信なし。

一番の大きな問題は、自分はモールスはただいま勉強中なこと・・・。

ついでに以前買った同じくCQ誌の4チャンネル・リキーヤーも組んでしまいました。こちらもうまく動いているようです。パドルなんて持っていないので、ブレッドボードとタクトスイッチでパドルもどきを組んでテストしました。

送信者 北青山通信

中々おもしろい。子どものおもちゃになりそうです。娘に自分の名前のモールス信号を教えたら、15分で送れるようになってしまいました。負けそう・・・。夏休みの自由研究のにしましょうか。

作った送信機で運用するには、認定を受けなければいけないのですね。こちらもめげそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング