5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

モバイルSuicaがスタートしたけど・・・という話し


携帯電話でJRの改札が通ることができるモバイルSuica(モバイルスイカ)のサービスがスタートしました。

なかなか便利と思って、モバイルSuicaのサイトを見ていたら、これは自分は使わないかと思えてきました。だって、Viewカードの申し込みが必要なのですよ。年会費が最低でも500円必要で(中には無料の提携カードもありますが)、わざわざクレジットカード会社の審査がいるのです。

私は、なるべく年会費とか手数料とかを払わないようにしています。単にケチかもしれません。絶対に銀行は他行から出金しませんし、持っているクレジットカードは年会費無料のカードを選んでいます。同じものでしたら、手数料は無駄ですので。

今のSuicaは、保証金が取られるといえ(これは後で返してもらえますし)、無料発行で無記名でしたので、あそこまで利用数が伸びたのでは? どこまでモバイルSuikaが普及するか楽しみです。 :-D

でも、対応した携帯に買い換えしなければいけないし、そもそもJRは乗りませんし・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング