5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Mac Typeを使ってWindows 8のシステムフォントを変えてみた話し


Windows 8にしたら、どうもフォントが眠そうで(どう言ったらいいか・・・)気に入らないから変えてみた。特にウィンドウのメニューが気にくわない。以前はコントロールパネルでフォントを変更できたがWindows 8になって変更できなくなっている。

そこで、中華版のソフトであるMac Typeをインストールしてみた。結果はデフォルトよりまあまあ見えるようになった。でも、全体に太すぎるみたい。太めのシステムフォントは好きだけど(大昔のWindows 3.1のIBM版のシステムフォントは素敵だった)、これはちょっと太め。それとページによってはChromeのフォントが滅茶苦茶になる。

時間できたら少しずつ改善していこう。

マイクロソフト
¥12,000 (2024/04/19 09:16時点 | Amazon調べ)
マイクロソフト
¥15,500 (2024/04/19 17:37時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

Embedded Link

窓の杜 – 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」
「MacType」は、フォントのアンチエイリアス表示を強化するソフト。Windows XP/Server 2003/Vista/7および64bit版のVista/Server 2008/7に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、インストーラーは中国語で表記されているが、ボタンの配置は一般的なインストーラーと同じなので、 …

Google+: View post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Mac Typeを使ってWindows 8のシステムフォントを変えてみた話し” への3件のフィードバック

  1. T TAJIMAのアバター

    たしかに眠い感じでしたが知恵がないので放置してました.変えてみようとおもいます.ありがとうございました

  2. Mune Andoのアバター

    うーん。だんだん設定していくとひどくなってきた。一旦、元に戻す。
    しかしまあ、Windows8って何でこんなにフォントが汚いの? Chromeが特に汚い。Chromeのせいかなあ?