5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

スマートフォン経由でアクセスしたいけど(調査中)という話し


今、外からリモートで社内のにアクセスするためにイーのポケットWi-Fiを契約している。そろそろ契約して2年目に入るし、の契約にまとめられるのではないかと、いろいろ調査をしている。

現在、持っている経由でアクセスできれば一番いいけど、今は auのIS05だからモデム扱いで接続すると料金が高くなってしまうのでイーモバイルから移る意味もない。同じauでWiMAX対応のスマートフォンに買い換えてと考えたのだが、auの端末からはPPTPでののアクセスができないという情報が入ってきた。だったらIPsecなら大丈夫か、というのも調べ切れていない。

auをやめてドコモに行こうかと思っても、SPモードではPPTPが通らないという情報もあった。もっとも、auユーザーの自分にとっては、SPモードってなあに? というところだが。また、ソフトバンクならOKと言う情報もあったが、いまさらソフトバンクに行くのも・・・。

実際に端末を買って契約してつなげてみれば、何かわかるかもしれないが、こればかりは他の人の情報に頼るしかないかもしれない。

と答えが見えないままであると、一層のことVPNで社内のネットワークにアクセスすること自体も考え直す必要があるかもしれない。アクセスする必要のない業務の方法も考えるというのもありか?

まだまだ検討は続く。

+: View post on Google+

著:相原 秀哉
¥1,617 (2024/03/27 00:58時点 | Amazon調べ)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング