5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ヘッドフォンの修理完了


ヘッドフォンが壊れたので、新しいヘッドホンを購入したと以前書きましたが(http://bit.ly/11v9dDE)、もったいないので壊れたヘッドフォンを修理してしまいました。

ボロボロになったイヤーバッドはヨドバシ.comにあったので注文して手に入れる。こちらは該当するヘッドフォンのイヤーパッドは古くて手に入らないので、後継機のヘッドフォン用のイヤーパッドも使えるということなので、後継機のイヤーパッドを手に入れる。結果は無事に交換できた。

そもそも故障箇所は、ヘッドフォン内のケーブルの断線だった。強く引っ張ったようで、抜け止めでケーブルをコブにしているところが断線していた。ケーブルそのものを交換してしまう。

この辺りの修理方法は、全国のオーディオマニアに怒られるような修理の方法である。安いカナルイヤホンを買ってきて分解してケーブルだけ取り出す。後はヘッドホンのスピーカー部分にケーブルをハンダ付けして修理完了。

これで元通りに音は両耳とも正常に出るようになりました。

Google+: View post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“ヘッドフォンの修理完了” への4件のフィードバック

  1. kenichi kimataのアバター

    無事に直ってなによりです。パッドも新しいと快適ですね。

  2. Mune Andoのアバター

    これでボロボロと黒いカスが落ちなくなりましたよ。

  3. SHINSUKE SASAKIのアバター

    愛着も増しますね

  4. Mune Andoのアバター

    コードが若干細かったので、もうすこし太めのコードに変えようかと欲をかいているところです。