5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

サーバー切り替え作業完了


日曜日なのにというか日曜日なので、お客様の3つのサーバー切り替え作業を行いました。メールの移行もあるので、一番影響のない時間をリクエストされました。海外とも取引があるので、日曜日となります。

DNSはお名前.comにお願いしているが、今回は数分で切り替え完了。以前のようなトラブルがなかったのはよかったです。

DBの移行とか面倒なことがありましたが、ファイルコピーのスクリプトを用意していたので、作業は楽チン。準備とチェックリストは大事なのでした。

後は、うまいことクライアント側のメール設定をやっておいてくれればトラブルないことを願っています。

Google+: View post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“サーバー切り替え作業完了” への6件のフィードバック

  1. Shinichi .Sのアバター

    似たような仕事の関係者です。お休みのご出勤お疲れ様です。お仕事、頑張ってください。.:♪*:・'(⌒―⌒)))

  2. Mune Andoのアバター

    事務所が自宅なので、このようなことはよくあることなのですわ。

  3. Shinichi .Sのアバター

    ご自宅が事務所ですか?素敵ですね。いろいろお話聞いてみたいです。今後とも宜しくです。ヾ(@^▽^@)ノ

  4. SHINSUKE SASAKIのアバター

    あら、私も似たような仕事(フリーのインフラ屋)です。

  5. Mune Andoのアバター

    本当は、PHPプログラマーなのですが、本番サーバーを構築するには、インフラ屋まがいの仕事をしています。

  6. SHINSUKE SASAKIのアバター

    私は逆に、Web系(PHP、JavaScript)と、Windows系プログラミングのちょっとした事をやったりしてます。
    ある程度の事は色々出来ないと食っていけませんからねー(w