5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Evernote Businessのセミナーに参加しました。


コクヨの品川スタジオで開催されたEvernote Businessのセミナーに参加しました。

テーマは、新しくリリースされたEvernote Businessです。企業向けにEvernoteが進化したものです。ユーザーに対してノートのアクセス権管理ができて、メンバー同士で知識の情報共有ができるというもの。

セミナーの中である人が質問されていたけど、セキュリティが重要になるかと思います。タブレット上でEvernoteを同期するのはとても簡単ですが、もしそのタブレットをなくしたらどうしましょう。共有してもOKなデータとNGのデータを個人が厳しく振り分けなければいけません。EvernoteがBusinessになっても、紛失したタブレットに対しても、データを強制的に削除するということができませんので。

と言いながらも、とりあえずのデータはすべてEvernoteに放り込んでいます。後々の検索が強力なので、手書きでも何とか探しだすことができて便利です。

Evernoteの日本マネージャーの方に、Excelデータでも検索できてExcelを起動しなくてもリーダーで見えるようにリクエストをしておきました。これができれば、今あるExcelで作った請求書や見積書をすべてEvernoteで検索できます。

Google+: View post on Google+

著:田口 和裕, 著:古市 威志
¥1,518 (2024/04/12 14:24時点 | Amazon調べ)
著:コグレマサト, 著:いしたにまさき, 著:堀 正岳, 著:できるシリーズ編集部
¥891 (2024/01/05 15:27時点 | Amazon調べ)
,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング