5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

W-ZERO3とActiveSyncが接続できない話し


W-ZERO3と同期するためのActive Syncが接続できなくなってしまいました。

実は、W-ZERO3と簡単に同期と充電するために、「Cradle ZERO3」を購入しましたが、いつしか接続できなくなってしまいました。をしたためか、原因はわかりません。

ActiveSyncを再したり、W-ZERO3を再フォーマットしたりしましたが、接続できません。

いろいろ調べていくと、ファイヤーウォールが原因らしいことがわかりました。Windows XPでは、最初からWindowsファイヤーウォールがインストールされていますが、今までは大丈夫でした。試しにファイヤーウォールを無効に見ると接続できます。

しかし、ファイヤーウォールを無効にしていると気持ちが悪いので、もっと調べていくとぴったりの情報がありました。Microsoftの米国のサイトにありました。

http://www.microsoft.com/windowsmobile/help/activesync/default.mspx

つまり、C:¥Program Files¥Microsoft ActiveSyncフォルダにある

  • Wcesmgr.exe
  • Wcescomm.exe
  • Rapimgr.exe

と、26675のTCPポートをWindowsファイヤーウォールの例外に定義すればいいのです。

以上で無事にW-ZERO3とActiveSyncが接続できるようになりました。

でも、これで悩んでいる人は多いかと思いますが、おかしいですね。自分だけですかね??

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング