5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

夜のお散歩運用。


昨日はオール神奈川コンテストということで、9時前には場所取りでたくさんの局が出ていました。夜の8時台はいつも夜のお散歩に出ていますので交信させていただきました。

この一ヶ月は、持病の症状を軽くするために30分ほど歩いています。ただ歩くためだけだとつまらないので、歩数計持って、そして、リュックにハンディー機を付けて歩くことにしています。

いつもは受信しているだけなのですが、たくさんの局がCQを出しているので応答してみます。

しかし、歩きながらの交信は大変。ログをメモを取りながら、暗いのでライトを付けて、トランシーバーの周波数をメモったりと息を切らせながらの交信です。やはり歩きながら大変なので、最後は周りの迷惑がかからないところで止まって交信です。

歩いている場所は、横浜市港北区、横浜市鶴見区、川崎市幸区と接している場所ですので、移動場所が順次変わっていくので、相手の局からはそれだけでもおもしろいと言われてしまいました。

以上で3局ほど交信のお相手をさせていただきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング