5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Subversionでバージョン管理をする話し


Subversionでバージョン管理をすることにします。

Subversionは、使いやすいのクライアントTortoiseSVNがあります。社内でバージョン管理をするため、プログラマではないデザイナーも扱いやすいクライアントが必要です。いままではCVSでバージョン管理をしていましたが、そのクライアントWinCVSは直感的には使えなかった。とにかくリポジトリのでつまずく。EclipseのCVSのplug-inはすばらしいのですが、デザイナーにEclipseを使ってもらうわけにはいかないので。

TortoiseSVNは、Windowsのファイルエクスプローラーと統合されるので、取り扱いは簡単です。リポジトリと接続してしまえば、右クリックすれば何とかなりますので(いい加減)。デザイナーには、作業前で、作業後にコミットを教えておけばOK。

WinCVSの情報を集めていると、日本での情報が古くなっています。日本語の文字コードの問題もありますし、WinCVSが強すぎて、他のCVSのクライアントが出て来ないようですし。

追記

現在はすべてバージョン管理はに移行して、全くSubversionは使っていません。

著:湊川あい, 著:DQNEO
¥2,208 (2024/03/22 15:43時点 | 調べ)
著:リック・ウマリ, 翻訳:吉川邦夫
¥3,247 (2024/03/26 14:39時点 | Amazon調べ)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング