5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

コンパクトデジタルカメラ購入


コンパクトデジタル購入といっても自分のではありません。先週から2週間ほどカナダの義姉親子が日本に滞在しています。カメラは甥っ子の中学入学祝いで購入しました。1年前にカナダに行ったときに、彼の私のカメラでずっと気に入って撮っていました。今回は初めて自分専用カメラを手に入れてもらおうと、今度日本に来たときは購入してあげようと思っていました。

購入のポイントとして、

  1. で動くこと。
  2. 英語表記で表示すること。
  3. 安価だけれど、きれいに撮れること。
  4. 簡単であること。

の4点です。一番は乾電池で動くことです。電池を充電するのは面倒ですし、替えの充電池を用意するのも大変ですし、どこでも手に入る乾電池で動くことは、初めてデジカメを使う甥っ子は大事です。

ということで、いつもの量販店で探しましたが、結局はクリスマスに娘に購入したペンタックスのデジカメの後継機になってしまいました。自分も初めての一眼レフはペンタックスでした。

彼とは会う機会がないので、早く手に入れて使ってほしいので、購入してからすぐに滞在先のツレの実家に宅急便で送りました。日本の滞在している間、いろいろ思い出を撮ってくれることでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング