5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

#WordPress のサイトのドメイン移行


WordPressのサイトをテストサーバー(移行元サーバー)から本番サーバー(移行先サーバー)に移行したときのメモ。テストサーバーと本番サーバーでドメインが違っているときの、どのように作業したかをメモしておきます。

最初に本番サーバーにWordpressをインストールしてしまいます。これは通常通りのインストールでOKです。正しくWordpressのサイトにアクセスできることを確認しておきます。

WordPressで用意されているエクスポート/インポートを使ってもデータの移行はできませんでした。こういうときは何も考えずにMySQLでダンプしてリストアしてしまいます。インストールしたテーブルは一旦削除してからリストアします。エクスポート/インポートはphpMyAdminでもデータサイズが小さければ可能です。

リストアする前にダンプしたSQLファイルを、テストサーバーのURLから本番サーバーのURLにテキストエディタで置換してしまいます。これはリンクのhrefやメディアからの画像のsrcでhttp://~のドメインを直接書いて格納されているからです。

本番サーバーにプラグインをテストサーバーと同様なものをインストールしておきます。使用しているテーマもイントールします。これで準備OKです。

おそらく、このままではアクセスも画像が出てきません。画像が表示されていてもテストサーバーから持ってきてしまいます。リンクをクリックするとテストサーバーに行ってしまいます。サイトの設定がテストサーバーのままです。

管理ページにもアクセスできませんので、テーブルを編集してしまいます。wp_optionsテーブルのoption_name項目がsiteurlとhomeを本番サーバーのURLに修正します。これで画像とリンクが本番サーバーになります。

テーマに直接テストサーバーのURLが格納されていれば、これもテストサーバーに修正してしまいます。あとはブラグイン(バックアッププラグインなど)の設定によっては、パスが違っているかもしれませんので、これも本番サーバーに合わせておきます。

以上で無事に本番サーバーに移行できました。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/04/15 15:41時点 | Amazon調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、PHPのプログラミングなのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング