5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

フィットシャトルのハイブリッドに乗り換えて1ヶ月の感想を書いていく話し


オデッセイからフィットシャトルのハイブリッドに乗り換えて一ヶ月になります。簡単な感想です。

モニタにガソリンかモーターで動かしているか、両方か、はたまたバッテリーに充電しているかが表示されて、それなりに楽しいのですが、モーターだけで動かしているなんてときはわずかです。これはホンダのハイブリッドの特性ということで、説明をディーラーの営業から聞いていたのでわかっていたのですが、ちょっと残念。もっとモーターで動いてくれよと思うのでした。

燃費はモニタ上では16km/リッターという辺りでしょうか。エンジンが1.3なので、ハイブリッドだから良いということもなさそうです。こちらも営業から聞いていましたのでいいのですが、オデッセイの6kmよりも随分ましになりました。ハイブリッドがいいということではなくて、アイドリングストップの効果が高いということなのでしょうか。IMAのハイブリッドシステムは、燃費によいという結果ではないかもしれません。ということは、ホンダのクルマを購入するときは、ハイブリットはあまり買っても意味のないものと思いました。

[amazonjs asin=”B005WP1IHW” locale=”JP” title=”トミカ №100 Honda フィットシャトル (箱)”]

ホンダ車の加速の楽しさというのがないのが残念。ハイブリッド車だからもっと遊べると思っていましたが。

燃費がよくなってガソリンスタンドに行く回数が減ると思っていましたが、結局はオデッセイのときと変わりません。フィットシャトルは、床下にガソリンタンクを配置したためか、容量がオデッセイの半分になってしまいました。

サイズが小さくなったので、街乗りにはよさそうです。キーレスエントリは便利です。トヨタのハイブリッド車に比べて静かではないので、今まで変わらずエンジン音はします。これはいいのか悪いのか。

しかし、大きな問題は、フィットシャトルに買い換えてからキャンプに行かなくなったことです。オデッセイのトランクサイズに合わせてキャンプ道具を揃えてきましたので、フィットシャトルに入るか問題です。キャンプ道具もサイズに合わせて買い換えでしょうか・・・。

Embedded Link

Honda | クルマ | フィット シャトル
こちらはHonda フィット シャトルの公式情報ページです。最新のWEBカタログで、外観や内装、ユーティリティをはじめとする、フィット シャトルの様々な魅力をチェックいただけます。セルフ見積り、販売会社検索、試乗車検索、商談申し込みなど購入検討に便利なツールもご用意しております。

Google+: View post on Google+

,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング