5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ニューイヤーパーティに初めて参加した話し


の世界では、年の初めはニューイヤーパーティということらしいですが、6か月前に再開局してので、全くそんことは知りませんでした。試しに、430のFMを聞いていますと、普段とは違った多くの局の声が聞こえます。

20局以上ののノルマがあるのですが、2日の午前と夕方で何とか20局の更新をクリアしました。3日はまだクリアしていない局のサービスで交信です。

結果は、26局で完了。もちろん初めての参加です。

早速、サーマリーとログを出力して、記念シール返送用の封筒と一緒に同封して、後は送るだけ。切手がないので、郵便局が開いたら買わなくては。

ニューイヤーパーティは、これしか出てこないという局が多いのにびっくり。初めての交信が多かった。だけどカードのお約束もできたということは、みなさんニューイヤーパーティのためだけにJARLには毎年お金を払っているのでしょうか? それとも・・・・。

あと、一局だけ私の7で始まるコールサインをなかなか取ってくれなかった。どうしても頭はJで始まると思い込まれているようで。7コールは、やはりイレギュラーのコールサインなのでしょうか?

著:加納勉, 編集:Webon編集部
¥480 (2024/03/27 04:37時点 | 調べ)
CQ出版
¥1,650 (2024/03/23 04:29時点 | Amazon調べ)

電波を出すには必ずアマチュア無線の国家資格が必要です。電波法令を守って楽しみましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“ニューイヤーパーティに初めて参加した話し” への5件のフィードバック

  1. なかやんのアバター

    こんにちは
    検索エンジンで430MHzのFMで検索していて
    偶然に到着しました
    1958年1月生まれの50歳男性です
    JE1KJKです
    月に1回、日曜日に430FMで茨城県の北部を
    移動運用しています。
    よろしくお願いします。

  2. andoのアバター
    ando

    なかやん様

    コメントありがとうございました。

    茨城の北部ということですが、こちらの常置場所からですと、難しいかもしれませんね。あまり、よろしくないアンテナですのです。茨城ですと、つくば市が最北です。

    もし、聞こえましたら、更新お願いします。

  3. なかやんのアバター

    おはようございます~
    そちら様の常置場所は判りませんが、
    茨城県北部の標高700mほどの山から
    12エレ八木スタックで西のほうは
    山梨県、長野県、静岡県。
    神奈川県ですと横浜市は多数。
    横浜市西区、南区以外は全部OK。
    川崎市は中原区、高津区以外は全部OK。
    市は、三浦市以外は全部OK。
    郡は中郡、三浦郡以外は全部OK。
    交信の一部を列記すると
    足柄下郡箱根町QRP、相模原市QRPp、厚木市
    小田原市GP、高座郡寒川町GP、秦野市GP、海老名市、茅ヶ崎市、
    藤沢市、横須賀市、足柄下郡湯河原町など交信できています。
    GPアンテナの局さん、多いです。

  4. なかやんのアバター

    追記
    こちらの山は、茨城県常陸太田市と福島県の県境の山からです。
    筑波山よりも78km北にあります。

  5. andoのアバター
    ando

    こちら、FT-817の5W運用で、ベランダから電柱より低い5MhのGPアンテナですので、難しいかもしれませんね。