今日はオープンソースコンファレンスに行ったけど・・・。

今日はオープンソースコンファレンスに行ったけど、午前中でお終い。2コマ目でお客さんからヘルプの電話が入った。

ビルの停電でサーバーをシャットダウンしたけど、Webサイトのサービスが正常に動作していないとのこと。詳細のWebサーバーの状況を確認してもらう。

学食で昼食を取って連絡を入れてみると、WebサーバーのWindows ServerからファイルサーバーのQNAPが見えなくなったと。リモートで入ってみたけどわからない。そこで行ってみることにする。オープンソースコンファレンスの会場の明星大学は、日野というか多摩にあるのでお客さんの赤坂まではとても遠い。モノレールとJRを地下鉄を乗り継いで行きます。

行ってみると、Windows ServerからQNAPが見えていない。おかしいなと見てみると、QNAPのIPアドレスが初期アドレスに戻っていた。クライアントのPCのIPアドレスを無理矢理QNAPと同じネットワークに設定して接続する。あとはQNAPの設定WebサイトからIPアドレスで振り直す。これでWebサイトは復活した。

何でこんなことになったかは不明です。共有フォルダとかユーザーなどの設定は残っていた。一番は、ディスクに入っている膨大なファイルが消えていなかったのがよかった。

しかし、こんどは別のTeraStationのファイルサーバーが使えなくなっていると報告が来た。こちらは私の管理下ではないけど対応する。

こちらもIPアドレスが初期値に戻っていた。DHCPサーバーからIPアドレスをもらえていないのが原因か。ヤマハのRT105eがDHCPサーバーになっているはず。こちらフォーバルさんが電話機と一緒に設置している。RT105eにアクセスしたくてもパスワードがわからない。フォーバルさんが休みだし、さてどうするか。

ヤマハのルーターの場合は、シリアルポートから強制的にログインできるのです。ヤマハのルーターにはシリアルポートが付いていてよかったよ。だけどログインして設定情報を見ても、DHCPサーバーの設定にはおかしいところはない。ますは、TeraStationのIPアドレスを無理矢理設定する。こちらもTeraStationを同じネットワークにクライアントPCに設定しなければいけない。

TeraStationのIPアドレスを設定しても、接続できないPCと接続できるPCがある。接続できるPCは、DHCPからIPアドレスが正しく払い出されない。IPアドレスを設定してあげるとTeraStationに接続できる。接続できないPCは正しくIPアドレスがDHCPで払い出される。

ということは、ネットワークの途中で何か障害が起きているようだと予想した。ルーター配下からLANケーブルをたどっていく。LANケーブルにはタグもないし同じ色のケーブルだしということで大変。すると何段もハブを経由している。

一台おかしなハブがあった。上と下が1ポートしか使っていない。つまり、全く必要としないハブを見つけた。このハブを試しに取り除いてみる。何と、これでIPアドレスが払い出されていなかったPCにも、正しくIPアドレスが設定できるようになった。同様にTeraStationにも正常にアクセスできるようなった。

以上で解決。おそらくお客さんのほうで長年ネットワークが増設し続けて、いらないハブが出てきて、このハブがトラブルになってしまっていたのだろうと思う。しかしながら、一発でトラブルのハブが見つかって運がよかった。

以上、本日の作業報告は終わりです。オープンソースコンファレンスの懇親会に参加できなくて残念でしたよ。でも、明星大学は遠いのよね。もっと近くでやってくれないかしら。

PR-500KIの無線LANは弱かった

1階にPR-500KIを置いて、2階にバッファローのBUFFALO WHR-HP-G300N無線LANのアクセスポイントを置いています。アクセスポイントの切り替えが面倒なのでPR-500KIだけにして、BUFFALO WHR-HP-G300Nを取りはずそうと考えました。

2階で使っている機器で、無線LANの電波を掴みにくいのは、娘が使っているレッツノートのノートPCとCovia CP-F03Aです。2つとも、11acには対応していません。11bしか対応していないレッツノート11acに対応させるために、PLANEX 無線LAN子機 GW-450S 手裏剣を購入した。小さくて邪魔にならないというのが理由。

しかし、全く2階の娘の部屋からはつながらない。廊下に出るとようやくつながる。AndroidアプリのWifi Analyserで見たら、廊下と部屋の中では電波の強度がずいぶん違っていた。アイリスオーヤマ メタルラックの中段にあったPR-500KIを、金網で電波の影響が出ないように一番上に配置しても変わらない。11acって速いだけで、遠くまでつながるってことはなかったのね。これは自分の知識不足。

原因としては、PLANEX 無線LAN子機 GW-450S 手裏剣 が小さいので電波が拾いにくいのか、それともPR-500KIの無線LANの電波が弱いのか。

PR-500KIは、これ一台でネットワーク機器はいらないなんて書きましたが、無線LANアクセスポイントは別に買ったほうがいいかもしれない。

Interopに行ってきた

幕張メッセまでInteropに行ってきた。いつも自宅作業が多いので、たまには外に出かける。毎度のことながら幕張は遠い。

以前は講演会を聴きに行ったものだが今回は展示会のみ。IPv6についての情報収集が目的。

展示会場は、2会場のみの開催。昔はすべての会場を使っていたが、とても規模が小さくなった。人は例年からみれば少ないはずだが、会場規模が小さくなった分、混んでいた。

Interopは展示するほうも見るほうも気合いが入っている展示会です。質問すればできる限り答えてくれます。震災の影響で音量を上げてのプレゼンがなくなったので落ち着いて話ができます。今回は、ヤマハとNTTコミュニケーションズ(OCN)のブースで話し込んできました。IPv6はまだまだ大変だと言うことだけはわかりました。こんなもんで大丈夫か・・・。

ヤマハからは秋に出てくる新しいルーターを見せてくれました。ようやくISDNの機能がなくなってとてもシンプルになりました。LAN側はギガビット対応です。しかもcomポートを付けたままなんて、ユーザーのことをわかってくれるメーカーです。

送信者 メジロ通信(仮称)

それとヤマハが初めて出す新しいL2スイッチも見せてくれました。設定はルーター側で行ってしまいます。設定情報はブラウザでもできますが、今までのRTXのコマンド設定の後ろにつけることもできます。後は勝手につながっているスイッチとルーターが設定情報を同期してくれるというおもしろい機能。説明員の方とは、なんてアホな(いい意味でおもしろい)会社だとお互い納得していました。

送信者 メジロ通信(仮称)

OCNのブースでは、NGNでIPV6が使えるルーターを紹介してくれました。他のISPでも使えるようにするとのこと。BフレッツでもひかりTVが見えるようなことを言っていたが未確認情報。IPv6の場合、4と違って1個2個だけのケチなことを言わずとてもたくさんのIPアドレス(OCNの場合/24)を振ってくれるので、固定IPアドレスのコストは下がるはず。いろいろとおもしろいことができそうだけど、普通の人はv6に変わる恩恵が受けられないところが痛いところ。まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

引っ越し先の事務所のネットワーク調査

引っ越し先の事務所のネットワークの配線がどうなっているかを調べに行ってきました。

既に入っている会社があるのですが、誰に聞いてもネットワークの配線のことは

わからない。しかたないので、天井とか倉庫とか、いろいろなところを開けてみました。

LANのコンセントがあるのですが、天井経由でどこかに行っているらしい。行っている方向の部屋に行くとパッチパネルが転がっていました(?)。パッチパネルから各コンセントに行っているらしい。ラベルも貼ってある。ケーブルアナライザでケーブルの接続を確認したら、ラベル通りにコンセントに接続していました。

NTTの工事担当に、パッチパネルのそばに、光回線を敷いてもらうようにお願いします。後は、ルータとパッチパネルの間にハブを用意して、短いLANケーブルを10本ほど買ってくればOKでしょう。

本人限定受取の到着通知書が送られてきたけど、やはりこのしくみは気持ち悪い。

先日の記事で、「本人限定受取で郵便局から電話があったけど、何かおかしい。」と書きましたが、今日、その本人限定受取到着通知書が送られてきました。

本人限定受取の中でも「特定事項伝達型」という種類でした。サイトによると受け取りは、

郵便窓口(郵便局の窓口を除きます。)または名あて人本人に配達

と書いていますので、時間指定すれば配達してくれるらしいです。ところで、郵便窓口と郵便局の窓口の違いは何ぞやというツッコミはよしとして、同封した注意事項に疑問が。

個人情報の取り扱いとして、生年月日と本人確認資料(例えば運転免許証)の記号番号を記録するよとなっています。よく本人限定受取のサイトを読んでみると、特定事項伝達型というのは

次の情報が弊社ホームページ(登録制)からダウンロードできます。

  • 本人確認書類の名称、記号番号
  • 本人確認書類に記載されている名あて人の生年月日
  • 本人確認を行った者の氏名
  • 本人確認書類の提示を受けた日時
  • 「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に規定する本人確認レベルです。

となっています。インターネット経由で、個人情報をダウンロードできるのでしょうか? これが本当でしたら怖いですね。ダウンロードできるということは、差出人に個人情報のデータ残るし、郵便局には運転免許証のコピー物も残るし、ネットワークからはクラックの対象になるし、リスクは大きそうです。

個人情報の管理なんて、一番いいのは不要な個人情報を持たないことだと思うのだが、いかがなものだろうか?

ところで、照合した後、この個人情報はいつ削除されるのでしょうか? 単なる本人に正しく配達されたかどうかの確認だけだったら、身分証明書を見せて本人として確認できたらいいのではないのか? 後で監査とかやるのか?

大昔、郵便局で金銭を受け取るときに本人確認で免許証をコピーされましたが、あれって大丈夫だったのか? 今は、どこぞの店でも会員証を作成するときは、免許証をコピーさせることがありますが、あれも個人情報の管理が悪い店だと、巷に情報が回しっていくのでしょうね。名前、住所、電話番号、生年月日、その人の嗜好くらいの情報は、勝手に回っていることを覚悟しなければいけない。PTAでクラスの連絡網が作れないなんてレベルは、いちいち気にしなくてはいけないレベルかも。しかし、いろいろなところに、個人情報が束になってありそうで気持ち悪いな。きちんと管理されることを願います。

受け取るときに、郵便局の窓口の人に、こんなことを言ったら、肝心の郵便物をもらえないかもしれないので、言うのはやめておこうかな。郵便局は、言っても正しく答えてくれなそうだし、それが決まったしくみだと通すだけだし、言うことを聞いておくのが無難なのでしょうか?

Giga スイッチングハブに交換

社内のハブをGiga対応の1000Mのスイッチングハブに交換にしました。レイヤー2のハブですので、設定なしに交換だけでOKです。

とりあえずインターネットはBフレッツで100Mなので、外へは1000Mではないので恩恵はありませんが、社内のLANはいくらかはよくなるでしょう。500MBの大きなファイルをサーバーに転送してみましたが、半分くらいの時間で転送できることを体感できました。

でも、本当にGiga対応のハブが安くなりました。少し前は高くてGiga対応のポートは2ポートだけとかでしたが、5,000円くらいで8ポート全ポート1000Mというハブが購入できます。買ったのは、以下のバッファローの8ポートと16ポートの製品。

iSCSIのバックエンドのLAN用に5ポートの製品もバッファローを買っていました。よくも同じシリーズのハブを買ったものです。

そういえばバッファローの製品がたくさん買っています。以前はネットワーク機器は、PCIだったのにどうしてでしょうか? 量販店で手に入りやすいのは確かですが、ネットで買うのもバッファローですので、そうでもなさそうです。単純に、どのメーカーでも変わらないので、バッファローだったら外れはないという、何も考えていないということでしょうか?

突然Amazonにアクセスできなった。その対応方法。

突然、アマゾンのサイトにアクセスできなくなってしまいました。ついその前にはUPSの交換バッテリーを注文できましたので、本当に突然の不具合です。

こちらはnslookupでamazon.co.jpのIPアドレスが引けない。隣のツレのPCでは正常にアクセスできています。ipconfigでネットワークの設定を比べてみますと、DNSの設定が違う。ツレはフレッツ光で接続しているインターネットプロバイダのPlalaのDNSサーバーを設定している。自分は、YAMAHAルーターのRTX1000を指定している。RTX1000のリカーシブサーバーの機能を使っている。何かの障害でRTX1000のリカーシブサーバーの機能でAmazonのサーバーのIPアドレスを引けなくなっているのでしょうね。

そこで、自分のPCもPlalaのDNSサーバーを指定しておく。これで無事にAmazonにアクセスできるようになった。しかし、ちょっと面倒・・・。

追記

現在、RTX1000をDNSに設定しても、名前でIPアドレスが引けるので、正常にアマゾンのサイトを見ることができそうです。

Twitter Weekly Updates for 2009-10-18

  • 交信してたら、こんな時間。相手は酔いつぶれたらしい。私は、交信するときはアルコールなしが基本なので大丈夫。そろそろ寝ましょう。 #
  • さて午後の部のはじまり。 #
  • 安全のためキャッシュカードの暗証番号を変えておこう。 #
  • [MM登録]ガルヴィ 2009年 11月号 http://bit.ly/EUg2k #
  • [MM登録]日経 Linux (リナックス) 2009年 11月号 [雑誌] http://bit.ly/UEbSI #
  • [MM登録]BE-PAL (ビーパル) 2009年 11月号 [雑誌] http://bit.ly/2bEFR #
  • [MM登録]Linux-DB システム構築/運用入門 http://bit.ly/nZpQI #
  • 二八そばを食べた。でも器がプラスチックだと、ちょっとガッカリ。 #
  • 今日は病院で検査。 #
  • バスがないので、歩くことにする。 #
  • [MM読了]yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌] http://bit.ly/3PY6aJ #
  • 事務所にもどって、午後から仕事スタート #
  • Bluetoothのドライバをアップデートしているが、Broadcomのサイトからのダウンロードが遅い。 #
  • 今日のネットワーク。応答が遅い。 #
  • ある人のブログを読んで、ドキュメントスキャナーが欲しくなった。 #
  • リモートで青山オフィスのPCをWindowsアップデート。さてうまく行くか・・・。 #
  • アフラック代理店と称するところからセールス電話。相手するのも面倒。セールス電話をかけてくる会社とは付き合わない。 #
  • Bluetoothでつぶやいたら、自動的にフォローされた。それも何だか面倒。別につぶやきを見てくれている訳でもないし。 #
  • 無事にWindowsアップデートが完了。リモートで再起動もOK。青山まで行く必要がないのはうれしい。 #
  • 今度はAdobe Airのアップデートの警告が出た。今日はアップデートの日か? #
  • 娘のクラスが学級閉鎖。とうとう近くまで来たか・・・。 #
  • 半日連絡をしなかったら、作業進捗の心配された。サボってられない・・・。 #
  • どうしても自分のパートではないと、忙しいときは回答は遅くなる。正直言って、そんなこと自分で調べてよ・・・。 #
  • 日本エステート? セールスではないと言い張るセールス電話。文章を読んでいるだけではテレセールスとしては失格ですな。 #
  • セールス電話の間違い電話。これは迷惑。 #
  • チビが小学校から帰る。クラスのお休みは一人だけ。まだクラスは生き残っている。 #
  • 神奈川県は流行しているのね。http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200910160258.html #
  • CakeMatsuriワークショップ。参加申し込みしようとしたがチケット売り切れ。思い立ったら申し込まなくてはいけなかった・・。http://matsuri.cakephp.jp/ #
  • 竿だけやだと思ったら、餃子やだった。 #
  • ただいまウォーキング中。 #
  • ツレを病院に送るついでに、自分はインフルエンザの予防接種をした。 #
  • [MM週間記録10/11-10/17]登録4件/購入4件/金額5584円/読了2冊 http://mediamarker.net/u/anpasan/ #
  • 犬を公園のテーブルの上に座らせるのはやめましょう。
    http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091018160738 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Weekly Updates for 2009-09-20

  • 本日 和牛カルビ丼
    http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20090914131912 #
  • このカルビ丼には愛が感じられない。入っているお客も。 #
  • Androidって、auからいつか出る予定になっているのですね。国内ではドコモだけかと思っていた。 #
  • 検査結果は良好 #
  • 最近電車の中で携帯電話で話している人が多いような気がします。 #
  • 母親のテレビを買い換えないといけない。でも、買い換えた後、チャンネルを変えることができるかが問題。

    「地デジで親孝行運動」 地デジカグッズプレゼントも – ITmedia News via kwout http: #

  • 青山マックは、列の横入りに厳しい。目の前でご婦人がたに横入りされたら、店の人が制止して、自分を入れてくれた。 #
  • 最近はガム中毒になっている。ガムを噛んで頭を集中させているみたい。でも、あごが痛い。 #
  • 海外のサイト。デザインが崩れるとの相談。文字コードがおかしいと思いきや、スタイルシートをローカルのマイドキュメントのディレクトリを指定していた。 #
  • 今日は疲れた。さあ帰ろう。 #
  • 永遠の0 読み終わる #
  • 雨が降ってきました #
  • もうすぐ到着。 #
  • 笑う警官 読み終わる #
  • ただいま渋谷到着 #
  • 銀座線に乗った #
  • 中野坂上
    http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090917105655 #
  • ビックカメラにて。そうか。BlacBerryというてもありか。 #
  • Blu-Rayドライブ衝動買い #
  • 新規案件の相談の連絡。eコマースのアジア展開。課金の接続。角度は低そう。 #
  • テーブル構造の変更が今になってきたので、対応が大変。 #
  • ようやくテーブル構造の変更の対応が終わった。これから変更がなければいいが。 #
  • そろそろ帰ります。 #
  • 弥勒の掌 読み終わる #
  • 綱島街道日吉の坂 工事中 #
  • 頭が痛いと体温を測ったら35.5℃。新型インフルの38℃まで、ほど遠かった。よかった。 #
  • 先日購入したブルーレイディスクで一気に写真のファイルをバックアップ中。 #
  • サマーウォーズ 読み終えた。そのまま娘に持って行かれた。 #
  • Mozilla SunbirdでGoogleカレンダーの同期ができた。しかもオフラインでもOK。 #
  • Mozilla Sunbirdはオフラインでは予定を書き込めないようです。でも、参照だけでもいいや。 #
  • Googleリーダーがアクセスエラー? #
  • Mozilla Sunbirdはオフラインで予定を書き込めないのは、Googelカレンダーでした。 #
  • いい加減に寝よう。寝ている内にバックアップが終わっているといいな。現在、ディスクは一勝一敗の五分でです。ネットワーク経由でバックアップしているのが敗因かも。 #
  • #
  • ブルーレイでの写真のバックアップ。調子いい。あと2枚。 #
  • この前買ったプリンタで、ブルーレイディスクのラベルを印刷してみる。付属のソフトを使えば、とっても簡単。 #
  • あと1枚。80Gバイトあった。しかし、ブルーレイでのバックアップが簡単かも。 #
  • バックアップ終わった。ディスクはどこに保管しようか・・。 #
  • 意味のないつぶやきでいいじゃない・・。
    http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200909190033.html #
  • 430FM をワッチしながらの仕事です。 #
  • 地元Y150の記念局のアワード完成。Y150の参加はこれだけだったな。 #
  • やっと面倒くさいSQLの処理を伴った新着リスト処理ができた。SQLのコードは汚いから見せられないな。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter Weekly Updates for 2009-09-06

  • CakePHPで作っているサイトのデバッグ中。修正が多いから大変。 #
  • 今日は、選挙特番を見ていて出遅れ。今から、やらなければいけなくて細々とした棚上げ事項を始末していきます。 #
  • 先週からの棚上げ事項の対応は完了。これからメインの案件に戻ります。そういえば、一本見積りを書かなければいけませんが、こちらは棚上げ・・・。 #
  • 毎週書かなければいけない作業報告書も書いたし、今日はおしまいにしましょう。 #
  • ユーザーサポートしているオンラインゴルフゲームのフリーゴルフ。秋のコンペの申し込み画面ができた。 http://bit.ly/mNcPx #
  • 今から郵便局にウォーキングを兼ねて行ってきます。暑そう。 #
  • 頭を切り換えるために今日2回目のウォーキング。 #
  • 夜のウォーキングおしまい。今日は大田区の局と交信。 #
  • mixiで障害発生中。こちらで契約しているレンタルサーバーでもトラブっているので、ネットワーク回線のトラブルかと思った。 #
  • 以前サイトと作ったお客さんから電話。ファイルをアップできないようだが、サーバーはお客さんのものなのに。あまり、関わりたくないような。ただ働きになりそうだから・・・。 #
  • サイトのトラブルは、サーバーマシンの交換のためのメンテナンスだったのね。 #
  • ウォーキングに行こうと玄関をでたら雨が降っていた。なので中止。 #
  • スパムメールがずっと送られてくるので、レンタルサーバー会社に問い合わせ中。いまだに回答がない。Webサイトでのサポートは、それなりの心構えが必要なのではないか? いくら電話回 #
  • #
  • ただいまフリーゴルフのマッチコンペ中。私は出番がないだろう審判員。 #
  • JARLからQSLカードが届いたので、HAMLOGに入力。今回はログの入力ミスはなかったので、再度送ることはなかった。 #
  • フリーゴルフコンペおしまい。ご苦労様でした。#freegolf http://bit.ly/17UDl5 #

Powered by Twitter Tools