5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

KDDIのサイトにアクセスできなかった原因はフレッツのIPv6アドレスだった話し


以前からKDDIのサイトにアクセスできないのが気になっていましたが、調べてみると原因はでした。というよりも、NTTのが割り当てるIPv6アドレスでした。

フレッツが振るPv6アドレスは、フレッツ網だけしか使えないIPv6アドレスのようで。KDDIのサイトは、IPv6で利用できるので、IPv6で接続しに行こうとする。そこで接続できないことになる。詳しくはここのページを参照のこと。

フレッツのIPv6利用者、Vistaで一部サイトの表示が遅延

INTERNET Watch

どうして気がついたかというと、コマンドプロンプトで

ping www.au.kddi.com

と実行してみたら、IPv6のアドレスが表示されたため。

Vistaでは、デフォルトでIPv6が有効なるために、このような現象が起こるようです。しかも、のRTX1000で、こちらもIPv6が有効になっている。

解決方法は、IPv6は無効にすること。RTX1000でIPv6を無効にする方法がわからなかったので、VistaでIPv6を無効にしてみました。

これで、無事にKDDIのサイトにアクセスできるようになりました。

こんなことでIPv6って普及するのだろうか? 何だかIPv6の不幸な話しです。

著:戸根 勤
¥2,376 (2024/03/23 08:41時点 | 調べ)
著:Gene
¥924 (2024/03/26 10:42時点 | Amazon調べ)
,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング