5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ひかり電話のFAXお知らせメールで便利にFAXを受信する話し


最近、ひかり電話のFAXお知らせメールを申し込みました。あまりNTTではあまりアナウンスしていないようですが、これは便利という話です。

今のFAX機はプリンタとスキャナの複合機で、電話とFAXの自動切り替えの設定をしていると、呼び出し音が電話機からは鳴らずその複合機しか鳴らないという代物です。だから、複合機のそばにいないと電話がなったどうかわからないという困ったものです。複合機が1階にあるので、2階にいるときには電話が入ったかわからないのです。今までは手動で電話とFAXを切り替えていました。手動ですと、電話が鳴りますので、コードレスフォンで家内のどこでもわかります。しかし、留守にしているとFAXが受け取れないというおかしな状態です。

いろいろ調べてみると、NTT東日本のひかり電話のオプションサービスで「FAXお知らせメール」があるのを知りました。本当は、FAXの留守電のようなサービスですが、ひかり電話の場合、マイナンバーで電話番号が5つまで追加できますので、その一つをFAXお知らせメール専用に割り当ててしまえばよいことになります。

しかし、ここで問題が・・・。一番の問題はNTTの窓口担当者がFAXお知らせメールのついてわからないこと。これは、一番の問題でした。こちらでひかり電話の番号と追加して、そこにFAXお知らせメールに割り当てたいことを伝えましたが、なかなか理解してもらえない。終いには、窓口担当の統括している偉い人に代わってもらって(ここまで一週間かかりました)、ようやく申し込み。FAX機器を接続しないFAX専用の電話番号を取ることができないというNTT担当者の思いこみが、申し込みができないと思われたようです。

後は仮IDを取ったり、NTTからレンタルされたルーターを設定したりで、設定自体は簡単でした。これで、ひかり電話の電話番号は、自宅、会社、FAXの三つを取っています。

でも、FAXお知らせメールは便利です。FAXが届くとメールで知らせてくれますし(サービス名称から当たり前)、FAXはTIFF形式でNTTのサーバーからインターネットに接続できればどこからでもダウンロードできます。それに料金が安いのは何よりです。電話番号追加で100円、FAXお知らせメールで100円で合計200円です。これでFAX機器なしでFAX受信ができます。FAX送信はそのまま複合機でやっていますが、ドキュメントスキャナとFAXモデム(今時あるか??)があれば、FAX送信もFAX機器なしで可能です。

ひかり電話は電話番号がマイナンバーで5つまで増やせるのはいいですね。ただし、個人向けの契約ですとレンタルされるルーターには電話機が2台しかつながらないのは注意が必要です。今度はLAN経由でSIPフォンでもつなげてみましょうか・・・。

パナソニック(Panasonic)
¥8,545 (2024/03/22 17:52時点 | Amazon調べ)

私の電話機を選ぶ基準は、まずはカールコードがないこと。受話器がワイアレスだとコードのねじれを気にせずに楽です。後は、着信拒否の登録件数の多さでしょうか。50件程度でしたら、すぐに登録が一杯になります。100件以上着信拒否ができる電話機を選びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング