5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

イーモバイルの次は、au の WiMAXにした話し


結局のところ、次の接続はauのWiMAXにしました。縛りもないのでいつでもやめられるし、携帯がauなので若干安くなる。料金プランは1種類というシンプルさ。

はNECのAterm WM3600Rにしました。auから買わずにヨドバシという素直でない買い方。ヨドバシは、夜注文で午前中に配達。

接続は、付属のCD-ROMが付いているソフトがあるが、やAndroidからの接続で聞いてくるキーに、ルーターの裏に印刷しているキーコードを入力すればOK。最初は付属のソフトから接続しようとしたが、何の応答がないのでコードを手入力。

Aterm WM3600Rのマニュアルも読まずに、おそらくに振られたIPアドレスの.1(実際は192.168.0.1)にブラウザでアクセスすれば管理メニューが出てくると思ったら当たり。192.168.0.0のはどこかで使っているかもしれないので、ルーターのLAN側のアドレスを変更しておいた。

Aterm WM3600Rはの持ちが良いというけど本当かどうか今後の使っている間にわかるかな。

Embedded Link

au one net WiMAXコース: 高速モバイル通信 | au one net
auone netでWiMAX高速モバイル通信。au携帯電話とセットでさらにお得な格安月額固定料金。提供エリアも全国,海外に拡大中。

Google+: View post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“イーモバイルの次は、au の WiMAXにした話し” への2件のフィードバック

  1. Hide Naraのアバター

    お揃いです。
    私の使い方だと14時間持ちます。
    私は1年契約の3519円です。

  2. Mune Andoのアバター

    +Hide Nara そうなんだ。
    バッテリーがどれだけ残っているのかわからないからダメじゃん、と思ったら、電波やバッテリーの状況がわかるAndroidアプリがあって、とりあえず解決。