5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

IS05のmicroSDカードがマウントできなくなった話し


IS05でビデオを撮ろうと思ったら、microSDカードの容量がないと警告が出た。28GB以上空いているのにおかしい。

画像やムービーがmicroSDから見えなくなっている。マウントされていないというエラーとなる。IS05の画面からはマウントできている。

しかし、もっとおかしいのは、microSDにされているアプリは動く。音楽ファイルも再生できる。しかもからmicroSDカードがマウントできてファイルもすべて存在する。原因不明。microSDカードの不良ではないようだ。

PCからマウントできるので画像とムービーをする。この前買ったは本体リに移動しておく。

次にIS05からmicroSDをアンマウントしてフォーマットしてしまう。

ビデオを試しに撮ったら正常に録画できる。その代わりにインストールしていたアプリはすべて消える。

しかたないので、アプリは再度イントール。使っていないアプリはアンインストールしておこう。

何て面倒なんだ。IS05を投げつけたくなる。

パナソニック(Panasonic)
¥8,545 (2024/03/22 17:52時点 | Amazon調べ)

私の電話機を選ぶ基準は、まずはカールコードがないこと。受話器がワイアレスだとコードのねじれを気にせずに楽です。後は、着信拒否の登録件数の多さでしょうか。50件程度でしたら、すぐに登録が一杯になります。100件以上着信拒否ができる電話機を選びます。

追記

いまだに「IS05 Micro SD マウントできない」の検索でくる人がいるけど、IS05なんて使っていないのでわかりません。もうIS05は捨てましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング