5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows XP 無事に再インストール完了した話し


時間がかかりましたが、何とかWindowsXPの再が完了しました。再インストールしたで、この記事を書いています。

するだけで非常に時間がかかりました。IE8へのアップデートを自動的にやってくれるのはいいのですが、一緒にIE6のセキュリティアップデートをしてくれるのは困ったものです。IE8を入れるので必要ないのでは? WindowsXPのサービスパック3まで入れて、そのたびにセキュリティアップデートもかかって、とても大変でした。大変と言っても、ダウンロードやインストールが勝手にやるので待ち時間がたくさんありますが。

子どもが使うということで、 Live のファミリーセーフティをしました。ブラウザを使ってみると、やたら保護者への許可が必要と出てくる。これはこれでいいのでしょうね。

その他インストールしたというソフトは、マイクロソフトのアンチウイルスソフトSecurity Essentialsと日本語入力です。あとはMSゴシックで画面を見たくないので、WindowsXP用のメイリオも入れました。

自分のアカウントでは、の同期の設定をしてしまうえば、勝手に拡張機能もインストール(一部インストールしてくれない拡張機能もありますが)されるので、普段のPC環境が簡単にできて相変わらずすぐに使えるようになります。

マイクロソフト
¥15,182 (2024/03/22 07:57時点 | 調べ)
マイクロソフト
¥18,000 (2024/03/22 16:35時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング