5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

FirebugのおかげでChromeに移行できない話し


なかなかからに移行できない理由として、Firefoxでは便利なFirebugが動いているからです。Firebugはサイトの開発で、CSSをダイナミックに変更したり、CSSがどのような影響がHTML要素に与えているかを調べたり、その表示がどのHTML要素であるか確認したり、のデバッグをしたり、その他いろいろな機能があります。Chromeだと右クリックで「要素を検証」を実行すればいいのだけれど、Firebugに慣れると使いにくい。一番は、ページの一部をクリックすると、対応するHTML要素を表示してくれること。これはわかりやすくて便利な機能。

最近になって、ChromeでもFirebugが拡張機能で使えるようになりました。使い込んではいないのですが、おそらくFirfox版と同じ機能が揃っているようだ。

これでWebブラウザはChromeに一本化できるかもしれない。

技術評論社
¥1,980 (2024/03/27 20:11時点 | Amazon調べ)

追記(2022年7月22日)

珍しくこの記事にアクセスがあったので、この記事に関連したことを書いていきます。

もうほとんどFirefoxは使っていません。Edgeでもなく、ほぼChromeを使っています。

今となては、Firebugってなあに? ということになります。Chromeの開発ツールは進化しています。まずはF12を押してください。Web関連の開発をする人は、知らないなんてないと思いますけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング