5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ChromeでもGmailでbccが自動設定できるようになったという話し


Chromeのロゴ

ChromeFirefoxを併用している理由として、Chrome上でGmailを使うとbccが自動挿入できないことでした。bccを付けてあげないと、Gmail以外のメーラーで、返信した自分のメールが読めないこと。

Firefoxですと以前にここでも記事に書いたように、Greasemonkey+gmailAutoBccで対応できたのですが、Chromeですと最初からGreasemonkeyのスプリクトが動くはずですが、どういうわけかgmailAutoBccが動かないので放っておいていました。

最近、こちらの記事(google chromeブラウザでBCCに常に特定のメールアドレスを設定する方法)を見ると、gmailAutoBccが動いているらしいので再度挑戦。GreasemetalはインストールしなくてもgmailAutoBccが動作することを確認できました。

これで、Firefoxをやめられると思ったら、Firebugが便利なので、当分Firefoxはやめられません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“ChromeでもGmailでbccが自動設定できるようになったという話し” への1件のコメント

  1. さかまたのアバター

    お役に立ててなによりですー