5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

古いiMacにUbuntuをインストールしたら失敗した話し


もう10年くらい前に買ったiMacがあります。電源が入ってMac OS Xが立ち上がるのですが、もないしとても使いものにならない。

それではということでUbuntuを入れようとしたら、CD-ROMにが入ったまま。まずは、強制的にピンを差し込んで取り出す。しかし、CD-ROMドライブが調子悪そう。

それでもUbuntuのを開始。PowerPC版のUbuntuをCD-Rに焼いて起動。途中で画面が暗くなる。調べ見ると、boot:で

live video=ofonly

と入れなくていけないと記事に書いてあった。無事にCD-RでUbuntuの起動成功。しかし、CDを見に行くので、とても遅い。

ハードディスクにインストールしようと、インストールを動かすと、これがとても遅い。を聞いてくる画面を移動するのに、5~10分かかる。ハードディスクのパーティションを設定する画面から次に行かない。

ということで、iMacへのUbuntuのインストールは断念。せっかく、iMacを復活させようとしたのに残念。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“古いiMacにUbuntuをインストールしたら失敗した話し” への1件のコメント

  1. […] 古いiMacにUbuntuをインストールして復活させようとしたが失敗と書きましたが、それからまともにMacOS Xをインストールしなおしました。入れたOS Xのバージョンは、元の10.2です。iMac […]