メーリングリストに汚い言葉で投稿している人がいるけど。

以前、ここで書いた面倒なメーリングリストの話し。まだまだ荒れています。

このメーリングリストは、実はアマチュア無線の電子QSLのサポートのメーリングリストなのだけど、メールとメーリングリストと間違えているのでは?

メーリングリストはメールを送ると、全メンバーにメールを届くのをご存じないかもしれない。まさかを思うけど。

ボケとか馬鹿とか汚い言葉を平気で書き込んでいる。しかも、その人はメールアドレスから呼び出し符号がバレバレ。検索すれば、どこの人かわかってしまうのに。しかも、その呼出符号で不特定多数の局と交信しているのです。もし、その人が出ていればイヤだな。

誰か教えてあげないといけないな。メンバーから注意すると、トラブルになりそうだし。そもそも何のためのメーリングリストだかわからなくなっているし。脱会したほうがいいかもしれない。

この電子QSLのサービスは、国内唯一のサービスなのでがんばって欲しいところだが、しかし、何だか運営が甘いというか、何というか・・・。

そういえば、寄付をしたけど、全然受け取ったかどうかの応答に時間がかかった覚えもあるし。大丈夫なの?

「メーリングリストに汚い言葉で投稿している人がいるけど。」への2件のフィードバック

  1. おはようございます♪

    昨晩、ある中小企業経営者の会の集まりでメールとメーリングリスト、携帯メールとパソコンメールの使い方考え方について少しだけお話をさせてもらいました。

    私とその方達との間に大きな隔たりがあることに気が付き、会の連絡手段にメーリングリスト採用をするのを先送りして帰ってきました。

    1対1のコミュニケーション
    インターネット内でのコミュニケーション
    共有サイト内におけるコミュニケーション
    おそらく、多くの方はカテゴライズ出来なんだと実感しました。

    それよりも私のプレゼンスキルに問題があったのやもしれません。

    それでは、また♪

  2. ほてい屋もりさん

    バズでお世話になります。

    おっしゃるとおりで、そんな投稿をしている人は、メールとメーリングリストの区別を付いていないかもしれません。でも、意外と確信犯で暴言を吐いているかもしれません。アマチュア無線をやっている人って、こんなことをわざとやる人が多そうですので(私が感じているだけかも)。コールサインを含んだメールアドレスで送信してくれるので、匿名になっていないのが多少お間抜けのところ。

    私は、あまりメーリングリストって好きじゃない。普段のメールに紛れるし、コミュニケーションの見通しが悪くなるのがきらい。Webサイトで別に参照できるGoogleグループのディスカッションのほうがまだまし。投稿したことがすぐにメールでわかるのがいいのですが。

    今回のメーリングリストの問題は、この場はどのようなことでコミュニケーションをしたいのか管理者が何も掲示していないし、サービスに登録したときにデフォルトでメーリングリストに登録したこともまずかったかもしれません。使い方の教育というか躾(?)が必要だったかもしません。サービスに登録して何年か経ってから、いきなりテストメールで始まったのも問題ですね。いまさら元に戻そうとして発言している人もいますが、その人に対しても汚い言葉で応酬してしまっています。これ以上ひどくなったら退会します。

コメントは停止中です。