5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

セントレアってどこ?という話し


関西まで出張です。

本当はGrooveの説明をするために行くはずでしたが、とんでもないことが起こってしまいました。

実は母が今日台湾へ観光しに名古屋の中部国際空港(セントレア)がから出立する予定でした。しかし、朝の6時に電話がかかってきました。その電話は、「パスポートを忘れてきた。」ということでした。

その日は名古屋の叔母に家に泊まって、叔母と一緒にセントレアから台湾へ出発することになっていました。これは大変だということで、急遽私がパスポートを持ってセントレアに向かうことになりました。6時半の新横浜発の新幹線に飛び乗り、セントレアに向かいます。しかし、そこで問題が・・・。セントレアってどこにあるの??

奥さんにセントレアへの行き方と電車の時刻を調べてもらい、その情報をに送ってもらって、何とか名古屋に到着。しかし、乗り換えの名鉄はどこで乗ったら・・・。これもJRの改札の方に聞いて、名鉄の駅員さんにミュースカイの乗車券を買ってもらい(自動券売機でしたので、買い方がわからない!)、すべて乗り換えまで聞いて(名古屋から金山まで行って、金山から空港まで快速特急)、何とか間に合いました。新幹線の車掌さん、JR名古屋駅の改札の女性の方、名鉄名古屋駅の案内の方、とても助かりました。ツアーの空港担当の方(まさか横浜からパスポートを持って駆けつけるなんて、大変驚いていました)も荷物を先にチェックインしていただいて対応がよかったです。無事に母と叔母を台湾に送り出すことができました。

それにしても、中部国際空港は便利ですね。名古屋市内からたった30分です。名鉄との接続もよいし、成田や関空とは雲泥の差です。関西国際空港が焦るのは無理ないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング