5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

CakePHPでデータベースの文字コードの話し


今開発しているサイトは、別の開発会社が別の機能を開発している。時間の関係で私がすべて開発できないので、発注元が別の開発会社を割り当てている。

その会社からの質問。

本番のDBにアクセスしたら文字コードの関係でデータが抽出できない。

そういえば、本番サーバーはTurboLinuxで文字コードがEUCだっけ。されているPostgreSQLも7.x系で、テストサーバーとは違っていたような。テストサーバーは8.x。この辺りは自分がサーバーの面倒を見ている訳ではないから伝えていなかった。

PostgreSQL上にUTF-8でをcreatedbで作成しておいて、UTF-8でダンプしたSQLでリストアしておいた。システムの想定する文字コードはUTF-8。この辺りが怪しそうなので連絡しておいた。

私はで開発していて、別の開発会社はperlのCGIで開発。CakePHPの経験がないので、perlのCGIになったようだ。

こちらは全く文字コードの意識はしていない。なにかうまく動いている。結果オーライ。apps/config/database.でencodingのもしていない。データベースが絡んだ案件は、必ず最初に文字コードでトラブルが起こる。

後から、私は非協力的だと開発会社から言われるのでしょうね。psqlコマンドで一発でわかりそうなものだが、そういえば発注元はその開発会社に、サーバーにシェルでアクセスさせる権限が与えていないかも・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング