5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Grooveがサポート終了する話し


米国マイクロソフトからGroove3.1の終了の案内がメールで来た。Thunderbirdがに判定したいたので見逃すところだった。

Grooveはおおざっぱに言うとP2Pでファイル共有したりできるグループウェアソフト。とても便利なソフトでした。でしたと言うからには、もう使っていない。今は、 Live Syncにしている。

Grooveはマイクロソフトのオフィスに組み込まれる前に、Groove Networksから直接ライセンスを購入したもの。オフィスに入っても、国内ではあまり盛り上がっていないのが現状。

によるとサポートが終了してもオンラインリソース()は継続するとのこと。オンラインリソースがなくなるとP2Pでデータできなくなるので、まだ安心か。Windows Live Syncに切り替えてしまいましたので、関係ないと言えば関係ない。

マイクロソフト
¥15,182 (2024/03/22 07:57時点 | 調べ)
マイクロソフト
¥18,000 (2024/03/22 16:35時点 | Amazon調べ)

自作用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング