5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

混合栓修理その後の話し


混合栓のハンドル根元から水漏れする件のその後

水道屋さんの師匠が休日にもかかわらずやってきた。おそらくこれで大丈夫だろうと、来た途中で買ってきた水栓用品の部品。合わせてみるとピッタリだった。

片方だけを取り替えると見た目が悪いし、どうせパッキンが劣化しているだろうということで、温水両方のハンドルをしてもらう。ついでに水が出てくる自在パイプの根元のパッキンも交換する。これは予防措置。

そのときの交換のポイントとしては、パッキンが潰れてしまわないように締め付けないことだった。

次回自分で対応できるように、水栓部品のパッケージのを残しておく。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“混合栓修理その後の話し” への2件のフィードバック

  1. Kazuma Oharaのアバター

    シール部のオーバートルクは初心者ほどやってしまいがちですね。
    ゴムシールだと手応えが無いからなおさら不安に感じて回しすぎてしまう。

  2. Mune Andoのアバター

    +Kazuma Ohara 自分みたいな素人だと、力加減がわからないので、調整しながら締め付けるようにしました。軽いと漏れそうです。