5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

今度は


「口座振替日のご案内【楽天カード株式会社】(楽天カード)」

っていうタイトルのが来た。やはりリンクが楽天ではないだった。これから楽天の偽装メールは多くなるな。

Reshared post from +Mune Ando

楽天カードからメールが来たけど

楽天カードからメールが来たけど、の迷惑メールに振り分けられていた。

楽天カードなんて契約もしたこともないし、楽天IDさえも解約して持っていない。楽天に関係するサービスに関係しているといえば、昔のイーバンク銀行の楽天銀行くらい。

リンク先を見てみると(クリックしていないよ)、楽天カードのアドレスではなかった。

それにしても、迷惑メールだけどキチンとした文章で送ってきたな。たいていはおかしな日本語で送ってくるけど、これは初めて。これはクリックしそうで危ないよな。どこかからのコピペかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“今度は” への5件のフィードバック

  1. Leapen Hのアバター

    そういえば楽天カードと言えば,こんな飲みかけましたね…
    ——-
    kensuu:楽天カードの住所が勝手に変わってた問題、電話で聞いてみたら 1:楽天IDを適当にとる 2:他人の名前、生年月日、電話番号、勤務先を入れる 3:楽天カードの発行申し込みをする とすると、その住所に自動的に変更されてしまう仕様らしいです。郵便物とかもそこの住所いくので注意です! [https://twitter.com/kensuu/status/917675136995573760]
    kensuu:これ、いろいろな人の住所を勝手に書き換えられるから、危険な仕様なんだけど、「定期的にチェックしてください」というのが回答だったので、結構たいへんだなあ、と。 [https://twitter.com/kensuu/status/917675630979727366]
    kensuu:これいろいろ考えた結果、楽天カードをやめるか、携帯番号を別に持つかしか思いつかなかったので、楽天カードをやめることにしました。セキュリティ的に結構なリスクがたかすぎて・・・。愛してたけど、さようなら楽天カード。(ToT)/~~~ twitter.com/kensuu/status/… [https://twitter.com/kensuu/status/917737162996453378]

  2. Mune Andoのアバター

    +Leapen H おーこわいこわい・・・。

  3. Mune Andoのアバター

    これって、既に楽天は対応済み?

  4. Leapen Hのアバター

    対応,どうなんでしょうねぇ… 「定期的にチェックしろ」っていう対応だけのような気もwww

  5. Leapen Hのアバター

    +Mune Ando
    対策済みらしいっすね
    → 「楽天カード」に他人が住所変更できる問題 既に対策済み – ITmedia NEWS http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/11/news126.html