5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

立ち飲み屋に連れて行かれたけど、20分で退場した話し


ツレの行きつけの立ち飲み屋。高校時代の友だちとつるんでよく飲みに行っている。今日連れて行かれた。全く乗る気ではなかったけど。

ツレから高校時代の友だちを紹介されて、まずはビールで乾杯。だけど、20分位で退場させていいただいた。

原因はタバコ。周りで何人か吸っている。私はタバコの煙は苦手。「俺の近くでタバコなんて吸うんじゃないよ!」なんて野暮なことは言わないよ。こちらから逃げ出す。「じゃあまたね。」って。

だから、飲み屋なんて行けないのよね。こちらからタバコを吸うところに行かないようにしているから、全面禁煙なんか望んでもいない。分煙も無理もあるしね。お店は最初に、ここは喫煙の店だよ、って言ってくれればいいだけ。そうすれば入らないから。

愛煙家はタバコは文化だとか、吸っても周りに迷惑をかけていないとか言うけどさ。そんなことはどうでもいい。タバコが大嫌いなのは匂い。強いて言うなら、臭い屁を顔の前で食らっているようなもなのよね。こちらからするとタバコは屁と同じなのよ。タバコを吸う人は、その気持ちがわかるかしらね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング