5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Facebookから過去を消す


ふと思い立ってFacebookに投稿した記事を全部消してしまう。Facebookには、一発で記事を消す機能はないのかな?

見つけたの以下のような記事。のアドインで消す方法。このアドインはFacebookの一括削除アドインではなくて、キーボードマクロ(マウスクリックマクロ?)のアドインだった。

Facebookのサイト(携帯サイトであることがミソ)で削除処理のマウスの動作をこのアドインに覚えさせる。しかし、このサイトの説明のままで実行するととても遅い。サイトにアクセスする動作もマクロになってしまっているから。

そこで、マクロを編集してしまう。編集といっても簡単なことで、格納されたマクロに書かれているウィンドウを開いているらしいコマンドを削除するだけ。これで速くなります。

Facebookの自分の投稿を一ヶ月ごとにマクロを実行するけど、他のサービスの連携での投稿とかがあるので、一気に100回とかマクロを回してしまいます。それでもとても時間がかかる。手で一つづつ削除するよりもマシ。

そもそもFacebookに投稿をまとめて削除する機能がないのだが、これは他もそうなのだからしかたないのかな。

facebookの投稿を一括削除する方法 | 格安ホームページ制作 HotSpace

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング