#東京電力 からスマートメーター交換の連絡があったけど。

#東京電力 からスマートメーター交換の連絡があったけど。

東京電力のわかる人(社員じゃなくて委託しているどこかの会社)から電話があった。

直接、工事担当の会社から電話があるのはいつものことだそうだ。東電からは直接しない。ただし、2,3日前に連絡するとのこと。前日はないと。本来ならば、プレミアムプランに変更時に説明するはずだけど、開始当初は説明していなかっただそうだ。

東電以外の電力会社に移る訳でもないし、スマートメーターにする必要もないので、今交換しなくてもいいと言ったけど、どうしても東電としては交換したいそうだ。

機器がたくさんあって停電するのに停めなくていけないからといっても、停電しなくてもメーターの交換ができるとか言ってくる。でも、安全のためにサーバーとか全部シャットダウンしないといけないだろうな。

スマートメーターのメリットを聞いても、30分ごとに電気量を見られる以外のメリットは教えてくれないし、メーターの寿命とか、地域で交換しているとか、プレミアムプランの人優先とか言い出した。これらとしても本当に必要ないからと言っても交換すると聞かない。正直に検針員がいらなくなるとか言ってくれれば、協力しましょうで納得するのに。

だったら、しんでん以外の会社が来てやってね、と言っておいたら。今度は調整でバタバタし出した。

こちらから余計なことを言ったもんで、何だか大変なことになり出した。

Reshared post from +Mune Ando

#東京電力 の業者から明日電気のスマートメーターに交換すると言われてもさ。

しんでんとかいう会社の担当者から電話が突然あった。「明日スマートメーターを交換してもいいか?」だって。その会社が東京電力の本物の業者かどうかもわからなかったので、東京電力に確認してからにすることにした。

しかし、電話がかかって来たのは夜の7時過ぎ。東電の電話は既に閉まっている。今日は確認取れなかった。

でもさ、普通は東京電力からメーターの交換の連絡が入るのがスジでしょう。そうではないと、後で偽物の工事だったらどうするの? しかも、前日の夜ってどういうことよ?

ガスメーターの交換の前日だったよな。電気ガスの業界ってこれがまかり通るものなの?

「電力自由化に便乗した悪質な勧誘や詐欺にご注意ください」とかサイトに載っけているけど、こんなやり方だとダメじゃないかい?

明日朝一で東京電力に電話しなければいけない。どうせ、タイミングを逃すと電話がつながらないのだろうな。

Embedded Link

はじまる!電力自由化│東京電力エナジーパートナー
東京電力エナジーパートナーに寄せられた、電力自由化にまつわる質問にお答えします。疑問や不安があれば、まずはチェックしてみてください。電気のこれからを知り、疑問を解決する、東京電力エナジーパートナーの情報サイトです。