5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

#東京電力 からスマートメーター交換の連絡があった話し


#東京電力 からスマートメーター交換の連絡があったけど。

東京電力のわかる人(社員じゃなくて委託しているどこかの会社)から電話があった。

直接、工事担当の会社から電話があるのはいつものことだそうだ。東電からは直接しない。ただし、2,3日前に連絡するとのこと。前日はないと。本来ならば、プレミアムプランに変更時に説明するはずだけど、開始当初は説明していなかっただそうだ。

東電以外の電力会社に移る訳でもないし、スマートメーターにする必要もないので、今交換しなくてもいいと言ったけど、どうしても東電としては交換したいそうだ。

機器がたくさんあって停電するのに停めなくていけないからといっても、停電しなくてもメーターの交換ができるとか言ってくる。でも、安全のためにサーバーとか全部シャットダウンしないといけないだろうな。

スマートメーターのメリットを聞いても、30分ごとに電気量を見られる以外のメリットは教えてくれないし、メーターの寿命とか、地域で交換しているとか、プレミアムプランの人優先とか言い出した。これらとしても本当に必要ないからと言っても交換すると聞かない。正直に検針員がいらなくなるとか言ってくれれば、協力しましょうで納得するのに。

だったら、しんでん以外の会社が来てやってね、と言っておいたら。今度は調整でバタバタし出した。

こちらから余計なことを言ったもんで、何だか大変なことになり出した。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング