MNP手続きが早かったようで、あわててOCNに手続きする。

懲りずにOCNに電話した。今日は10分待ちだってので、つながるまで我慢した。

いろいろ聞きたいことを説明すると、大きな問題が出てきた。結果的に電話がつながってよかった。

量販店や通販でSIMカードを購入しても(実際は予約番号だけでSIMカードは後で送付)後で契約に入れられるそうだ。これはどこにも情報は見つからなかった。しかし、今MNPの番号を取ってしまうと、有効期限が間に合わないのでできないとのこと。

順番としては、(1)SIMカードを購入(予約番号をもらう)、(2)auからMNP番号をもらう、(3)申し込み手続き、(4)SIMカード到着、(5)回線の切替えとなる。SIMカードが届くのに1週感ほどの時間がかかるので、MNPの有効期限に余裕がないといけないそうだ。

ということで、この電話でSIMカードの申し込みをしてしまう。まだ端末本体が来ていない(おそらく明日か明後日に到着?)けど仕方がない。今度いつOCNに電話がつながるかわからないので、この機会を逃す訳にはいけない。

OCNの電話の担当者がのんびり受け答えるので時間がかかる。確認のために何度も繰り返す。これでは電話が空かないのはよくわかる。

最後にOCNでんわの定額サービスとか、OCNのプロバイダとかスマフォのウイルスチェックとか薦めてきたけどすべて断った。このセールスも電話がつながらない原因なのだろうな。反対に大事な申込料金はどこで引き落とすのかとか、いつの時点でauの回線が使えなくなるのかとか、こちらから言わないと教えてくれなかったのは辛い。

最後にくれぐれもOCNのサポート電話が通じやすくして欲しいと節にお願いしておいた。

本人確認の運転免許証の画像をサイトから送って、手続き完了。このサイトは電話担当者がOCNのサイトからマジックナンバーを入力することで教えてくれた。OCNのサイトって、必要なサイトがどこにあるのかわからないのよね。

さて、これから ヨドバシ.com から予定通り端末が届いて、無事にauからOCNに乗り換えができるのだろうか。ちょっと心配になってきた。

Reshared post from +Mune Ando

auからMNP番号をもらう

まだ、次の端末が届いていないけど、さっさとMNP番号をauからもらってしまう。

auはMNP番号発行専用ダイヤルがあるのね。しかも、一発でつながった。これはOCNと大違い。だけど、Googleさんに「au MNP番号」で聞くと出てくる他社への乗り換えの説明ページからは、どこにMNP番号発行を手続きしていいか書いていないのね。これは、他社に乗り換えられたくない意図がありありと出ているな。

MNP発行の手続きは、担当者を介して電話のやり取りをして発行してもらう。最初に発行までの手続きは10分かかると言っていた。

本人確認は最初に暗証番号を入力したので、電話番号と氏名を言うだけでOKだった。

次は契約状況の確認をしてもらう。これは2分かかると言ってた。実際にはもっと短い。契約料の日割りができないので、来月にしたらどうかと言われけど、これは断って進めてもらう。

だけど解約月なのに契約解除料がかかると言い出したので、再度確認してもらった。結局は解約手数料の3,000円だけで大丈夫だった。ここから窓口担当者が焦り出すのがわかる。

ここで、どうして解約するのかのアンケートが始まる。移行先はどこかとか? など。答える必要もないので、回答をこと断ってMNP発行を進めてもらう。これでもっと焦り出す。マニュアルにしたがって手続きをしているのはわかるけど、無駄な繰り返しが多くなってもと遅くなる。大丈夫なのか?

発行手続きをしてもらう。これには1分かかる。MNP番号を読み上げるけど、どんどんつっかえて、最後はこちらから番号を読み上げて確認してあげる。

以上でMNP番号の発行が完了して。auと契約して14年と6ヶ月。これでauとはお終い。


Embedded Link

MNPお手続き方法 | ご解約前の注意事項を確認 | au
auスマートフォン、ケータイ等のMNPお手続き方法を確認いただくページです。

「MNP手続きが早かったようで、あわててOCNに手続きする。」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。