5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

QNAPのディスクをRAID1からRAID5にしてみた、その後の話し


QNAPのディスクを2つから2つ追加して4つにした、と書きました。ようやく無事にRAID5になりました。とても時間がかかりました。

最初途中でしたと思ってを再起動かけました。これはすべての中身が飛んだか、と思いましたが無事でした。3日目でようやくRAID5 に移行できました。

手順としてはRAID管理でRAID1のボリュームを選んで、アクションから移行を実行すると、空いている2つのディスクが出てきますので、両方を選んでRAID1からRAID5に移行を選択して実行すれば数時間後(半日以上かかった)で出来上がります。

qnap-raid1to5-2

QNAPのRAIDの移行は、時間がかかるので覚悟しておけ、と言ったところでしょうか。

この辺りのドキュメントはとうとう見つかりませんでした。なんとなくやったらできた、というのが正直なところです。

QNAP(キューナップ)
¥96,380 (2024/03/23 15:31時点 | Amazon調べ)

SambaをLinuxサーバーのしてファイルとして動かすよりも、サクッとQNAPを入れてしまったほうが簡単、安心、便利でおすすめ。だけではなくてでいろいろとコンテナをしてサーバーをたくさん立てられるしね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング