大学の同窓会名簿が廻っているようで

ワンルームマンションの勧誘電話が来た。

「お仕事ご苦労様です。」から始まる。若い兄ちゃんだったから、畳みかけてきつい口調で答えたら、その口調はやめた方がいいと言われた。余計なお世話だ。そっちこそそんなにやけた口調の電話一本で、「はい、マンション買います。」なんて言わないだろ。

名簿の出所を聞いてみると、大学の同窓会名簿と簡単に白状した。本日ちょうど、大学の同窓会組織の会費と寄付金を納めたところだったのに、何にか残念な気持ちなったわ。

同窓会名簿が名簿屋に廻っているのは、もう仕方ないけど。

この電話番号にかけると怒り口調で応答するから電話するな、っていう名簿を回してくれ。