5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

リフォーム会社から登記簿見て(ウソだけど)電話がきた話し


名古屋のリフォーム会社から電話がきた。外壁塗装のセールスだった。

実際に物件を見てから電話したかを聞いてみれば、全然そんなことなく電話しただけだった。

では、「どうして電話したのか」と聞いたら、法務局で登記を見てと言われた。

しかし、「登記には電話番号を載っていないのでは?」と聞いたら、「登記簿の住所と名前から電話番号で検索して電話した。だから、違法性はない」と言われた。

もう、違法性がないと最初から言い出したので、突っ込んで聞いてみた。登記簿を閲覧するなんてことは、別に悪いことをしていることではないけど、最初に自分らは悪いことしていないと言い出すのは、何かそういうことにしておけといういう意図があるのかな?

では、「会社にその名簿があるのではないの? 」と聞いてみたら、
「あるにはある」とか曖昧なことを言い出す。

「では削除して、そのことを書面で出してくれ。」と依頼する。しかし、「出さない」と言われる。個人情報保護の法律から見ても、書面で出さなくても別にいいのだけど、ここは強く言ってみる。

ここで、先方が電話をかけてきた人から偉い人に電話が替わった。

しかし、「違法に連絡先を取得した訳でもないので、そんなことしなくてもいいし。どこも書面をだすなんてやっていないから。」で断られた。しかも「個人情報保護なんて知らないわ。」と言われた。それでも、「書面で出してよ。」としつこく言ったら、最後は相手が喧嘩口調になって電話を切られた。

まあ、金かけて登記簿とって電話しているなんて、どのリフォーム会社はやっていないのだろう。 どうせどこかから名簿を買っているのだろうな。そうではないとリフォームくらいで電話しないだろうな。土地建物売買なら金かけて電話するのいいけど。

View this post on Google+

シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/03/25 19:09時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知はをかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“リフォーム会社から登記簿見て(ウソだけど)電話がきた話し” への5件のフィードバック

  1. Mune Andoのアバター

    知り合いのの不動産会社に聞いてた。

    やはり登記簿を調べて連絡するというのは不動産業界ならやるそうで、リフォームの場合はその物件の規模によるそうです。それと、今回の件はデータが名簿に流れてしまっている、と言われた。これからも、どこかから連絡が来るのか・・・。

    しかしながら、付き合いのない会社でしかも飛び込み営業の会社にリフォームをさせるのはやめたほうがよい、とも言われた。それはそうだ。

  2. sigeru funayamaのアバター

    まぁ 最近は営業する会社とリフォームする会社が別々だったりするしね。

  3. Mune Andoのアバター

    着信の電話番号から調べると、その会社の代表電話だったよ。まあ、非通知で電話しないだけマシかな。

    個人情報保護の法律を盾に色々と突っ込むと、ビビり出すか、平謝りされるか、今回のように逆ギレするかですな。

    こちらで言っていることはいい加減なものだから、いかに個人情報保護なんか理解されずに個人情報のリストをみなさん抱えているのですわ。

  4. sigeru funayamaのアバター

    こっちでは小さな工務店は職人気質で営業が苦手。そこにつけ込んだ「若い世代で構成する会社」が営業して工務店に安い価格で下請けさせるという構図が出来てます。
    メンテナンスも込みでね。

  5. Mune Andoのアバター

    +sigeru funayama チャンと正当な値段で無駄のなくリフォームできればいいのだけど、そんなことをしてくれないのが、あの業界なのですわ。